モロッコはノマド天国

はい、今私はモロッコのアガディールという場所にいます。 それで、モロッコは他の国には例を見ないほど、ノマド民にとって天国です。 なぜなら、 1、カフェが腐る程ある。 2、スペインが隣だから?カフェがそこそこおしゃれである。 3、wifi・電源を繋げ…

Is it really small money?

はい、最初に一応断りを入れておくと、表題の正しい英語はIs it really litte money?です。 それで何が言いたいかっていうと、後進国で旅行すると、お金に超ルーズ。1ポンドぐらいだからいいや、とならずにちゃんと請求しましょう。 エジプトの空港で49ポン…

カサブランカ からダクラへのルート

はい、私は今モロッコの中都市のアガディールにいます。 カサブランカ からマラケシュへは特急の電車があるようなのですが、マラケシュ以南からはバスのようです。 watarigarasu.net 結構最近のブログだったんで、あんまり変わってないと思ってたんですけど…

フナ市場は最悪

モロッコ・マラケシュで有名な、フナ市場に行ってきました。行ったら客引きがすごいし、他のブログでおすすめだった、31番の屋台で30ディルハムもするソーセージを食べたら不味くて、合計で55ディルハムも請求されました!(654円!) 他のお店は5本の焼き…

女一人旅はインドよりもエジプトの方がはるかに危険

はい、今私はエジプトの首都・カイロにきています。 それで、感じたことはエジプトはインドよりも危険ということ。 インドは一般的に女性一人だとなぜか危ないという都市伝説的なものがあると思いますが、実際にインドに女子一人で2回行ったことがある私は…

カイロのコワーキングスペースに行ってきた

こんにちは。今エジプトの首都のカイロにいます。 カイロは非常にwifi環境は悪いと言えると思います。ホステルも全く繋がらないし、カフェも基本繋がらないし、wifi繋がると聞いて、実際に繋がるか確認したら電話番号持っていないと繋がらないやつだったりし…

人生初の大麻

はい、私は今アンコールワットで有名な、カンボジアのシェムリアップという観光都市にいます。 それで、カンボジアといえば、その界隈で割と有名?なのがマリファナ(大麻)です。現地では通称weed(草)と呼ばれています。 ちなみにカンボジアで大麻は違法で…

やっぱり大麻はやらない方がいい

まあ、当たり前と言われるかもしれませんが、やっぱり大麻はやらない方がいいです。一般的に、日本では”大麻=悪”というイメージが強いかもしれませんが、一歩海外へ出ると意外とそんなこともありません。 大麻に関しては過去記事でも書きました。人生初の大…

おすすめの洋楽⭐️

動画にオチがあって面白い。 https://youtu.be/jVXauWq9Hwg 最初は、なんだ、ただカッコつけたいだけじゃんって思ってみたらとんでもないオチがw

ReactとVueは結局どちらがいいのか。

ひっさびさのテック系記事。まあ、誰も読んでいないと思いますがw 私はどちらともかじった事がある程度なので、深くやっている人から見れば、嘲笑の対象かもしれませんが、その際はコメントいただいてけなしていただけると助かります。。。 それで、ReactとV…

自分の保身に必死な人たち

私はすでにサラリーマンをやめ、アルバイト。来月からはフリーになります。 そもそも学生の時点で会社員は絶対に向いていないと思いましたので、比較的融通が利きそうなエンジニアになろうと考えていました。文系でしたが。 まあ、アルバイトではありますが…

結局自分次第なのである

夢を目指すにしても、意外と覚悟を決めている人は少ないのではないかと思う。 覚悟を決めていないというのは、結局逃げ道、負けたとき言い訳をし易い点がある。 例えば女優を目指すにしろ、なんとなくオーディションを受けてなんとなく受かると思っている人…

そして私はカンボジアに逃げます。

ええ。まあ、またタイトル通りな訳ですけど、プログラマになることは諦め、半分uiエンジニア、半分投資家みたいな感じで今後はやっていくつもりです。 なぜカンボジアなのかって?単純に物価が安いからです。あと、アジアだし、治安もそこまで悪くない。これ…

逃げることは悪くない

まあ、こいった手の本は最近比較的よく見るので、私が書くまでもないかもしれませんが、一応。 日本で生まれ、日本で育った純日本人にとって、忍耐は美学みたいなのが叩き込まれているかと思います。逃げたら、負けみたいな。 ZARDの有名な曲。負けないで、…

自分の生き方を誰かに納得してもらう必要がないこと

まあ、タイトル通りですが、私も若い時は、親の言う通り、と言うか、親にいちいち相談とかして、親が言うなら、まあそちらに行くかみたいなことは多かったです。 でもそもそも親に相談してたのが間違いだったなと思います。 私は比較的自分で自分の道を選ん…

why US is OK, but North Korea is not permitted?

This article is I've wanted for long time, but I havent. Well, just I wanna say, US, Russia, United Kingdom, France and China are pemitted to hold nuclear weapons, but others are not permitted. This is really strange. No body say that, but…

日本人男性のにおい

私は今地元のスタバでこの記事を書いているわけなんですが、隣の人が臭い。 隣で堂々と書くなよって感じですが、とにかくくさい。というか、日本人の男は匂いを気にしなすぎだと思う。 ここ最近スメハラ(匂いによるハラスメント)が話題になっていたようだが…

NG

まあ、ご存知の方も多いかと思いますが、NGは和製英語です。 これは英語圏というか外国人に言ってもまるで通じないでしょう。 恥ずかしいで、普段から使わないようにしましょう。 和製英語徹底的に使わないように心がけましょう。なるべく日本語を使うように…

Ogenkidesuka? /= How are u?

Some people knows the Japanese sentense, "Ogenkidesuka?". It is translated from "How are u?", but it is a little bit strange for me. I like traveling. Then, sometimes people ask me, "Ogenkidesuka?"(but just only when people recognize me as…

結婚するならドイツ人がおすすめな訳

前回フランス人と結婚しないほうがいいことを書かさせて頂きましたが、代わりにドイツ人をおすすめしておきます。 私は子供の頃から、ドイツに憧れを抱いておりました。ドイツは第二次対戦で、ユダヤ人を迫害しておりましたが、そのことを深く反省し、ユダヤ…

フランス人は辞めた方がいい

私の初体験はフランス人な訳なのですが、交際相手としては最も避けたほうがいいお国の方々です。 なぜなら彼らは何と言っても、結婚してくれません。もちろん結婚願望がない方にとってはそのほうが都合がいいのかもしれませんが、大抵の方は結婚願望があり、…

Seine Augen sind sehr schön

Deutche Leute haben Schone Augen. Ich kann nicht wegsehen

ドイツ人のちんこ

最近彼氏できました!念願のドイツ人です。 身長高いのに顔小さいのはにくいねー。 で、彼が言ってた面白ネタ。 ”私がトイレでしていると、みんなジロジロ見てくる”って。 まあ、確かに気になるよねー。 でもそんなに見ないであえてーとも思いました。笑

最近思う失敗する人のパターン

まあ、私自身が何かに成功したり失敗したりということは特にないんですが、他人からどう見てもそりゃ失敗するだろうというパターンはあると思います。 つい最近、スルガ銀行がシェアハウス融資に失敗したニュースが記憶に新しいと思いますが、実際の被害者は…

どうでもいい仕事を一生懸命にやることに関して

私は現在アルバイトのプログラマをやっているわけなんですが、この前までは一応会社員のエンジニアとして働いていたわけなんですが、会社はSESという、IT特化型派遣会社でした。 一般事務系派遣と違うのは、肩書きは一応正社員、会社員扱いになるのですが、…

実業家、起業家と自分を一緒してはいけない。

私はかつて、起業家になることを夢見ていました。自己啓発本を読むのは好きで、実業家の人の話は面白かったです。 ただ共通してたのは皆体力があるということ。1日12時間以上働くのは当たり前で、別にそれを苦だと思っていない。気づくと時間が経っている…

ネットの素晴らしさに関して改めて述べてみる

私は現在ITエンジニアですが、ITエンジニアになったのもITって本当に素晴らしいものだと思ったためでした。 24時間365日、地球の裏側の人とSKypeができるなんて、本当にすごいことだと思っています。インターネットを介したやりとりでは、隣に座ってい…

日本人に生まれたということを改めて強く意識するべき

私はまだ日本にいるのですが、最近テレビを見ていないので正直一般的な流行り物とかわかりません。ひと昔前、”日本すげー、最高”と言った番組を見ていて、悪寒が走ったのを覚えています。 私は日本国が世界で一番だとか、最高だという認識はありません。欧米…

ニコニコ動画が一般的に受けない理由

最近はもっぱら与沢翼のyoutubeばかり聞いているのですが、少し前までは西村ひろゆき氏(2ちゃん創設者)のyoutubeばかり聞いていました。 そんで、彼はニコニコ動画の外部顧問?みたいなポジションでよく話にも出てきたのですが、ニコ動は現状アメバTVにも…

ホステス3日でクビになった話

私、本業はIT系エンジニアで、今年4月からは、アルバイトで週4で働いているのですが、時給も低いので、以前から興味のあった、キャバクラのバイトをやってみることにしたのですが、なんと、勤務三日目にしてクビ!!!!!! 自分でもすげーと思います。 …