まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

2015-11-09から1日間の記事一覧

ドイツ就職に関して

こちらも他サイトで多数紹介されていましたので、特筆する必要は無いかと存じますが一応書いておきます。 私は一応ドイツ就職を目指してきました。職歴はネットワーク保守2年。 当初から(ドイツ語のできない状態)職を探していましたが、やはりない。職を…

ドイツ語習得に関して

ドイツ語の習得ってどれくらいかかるのだろうか。 私はドイツに来る前、それを知りませんでした。 ですのでここに記載します。 もちろん、人によって習熟期間は異なるかとは思いますが、色んな人の話を聞いてみると、全くドイツ語の出来ない日本人が現地に来…

ドイツ人の友達の作り方

こちらは他サイトでも多数紹介されているかと思いますので、特筆する必要はないかと思いますが、一応書いておこうと思います。 まず、ドイツ人の友達をつくるメリットを説明したいと思います。 ドイツにくる理由は人様々。会社の異動で自分の希望でないのに…

ドイツの住宅事情

ドイツの大都市ではアパート(Wohnung)が見つからないことが一般的なようです。これはドイツ人でさえ難しいので、外国人でしたら尚更難しいのは想像に難くないはずです。 もちろんこれは難民受け入れを行っている(行っていた)ことも影響しているようです…

ドイツ語を習得したいあなたへ

こんなタイトルですが私はドイツ語ができません。 といっても4ヶ月は勉強してきましたので、まったくできないわけではないですが、やはりネイティブの会話には入れませんでした。(全く理解できない) 日本人(というかアジア人)はやはり、ヨーロッパ出身者…

ドイツでの日本の立ち位置

大方予想できるかと思いますが、ドイツでの日本の立ち位置はそんなに高くありません。一般的には友好的になようにみえますが、(戦中協定を結んだり、双方敗戦国だったり)アジアの一小国との位置づけが一般的なようです。 ドイツ(ヨーロッパ)ではアジア=…

ドイツの駅 2

先の記事でドイツの駅には改札口が無い話をしましたが、改札口が無い分、だいぶオープンな作りになっていると思います。 というのは、ホームでタバコが吸えてしまえるのです。 これは賛否両論かと思いますが、それだけ駅が解放的なことが予想できるかと思い…

ドイツの駅

ドイツの駅には改札口がありません。したがいまして、切符を持たずして電車に乗れます。もちろん無賃乗車になりますので、きちんと切符を買う必要はありますが。 でも私は何度か切符を買わずに電車に乗っています。4ヶ月ドイツにいますが、今のところ、コン…

ドイツのごみ分別について。

ご存知の方も多いかた思いますが、ドイツでは様々な種類にごみを分別する必要があります。 っていうのは建前で、道とかはやはり日本の方がきれいです。 後、これも知っている方も多いかと思いますが、欧米では道ばたに公共のゴミ箱が設置しております。日本…

ドイツ

私は今ドイツにいます。 ドイツ語がほぼ出来ない状態で英語は日常会話ですと問題ない程度です。 ドイツは英語ができる国と聴いていたものですから、そんなに住むのには困らないかと思っていました。 が、だいぶ困りました。 まずビザ! 外国人局なのに、英語…