まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

日本すごい!

現在私は外国にいるわけなんですけど、日本にいたとき、異常なほど、本やテレビなどで、日本すごい!と自我自賛していてすごく気持ち悪かったです。

渡辺謙様もおっしゃっていました通り、外国の方は日本人が思っているより興味ないですから!!!!

 

私には日本に姉と母がいますが、私がドイツの日本食レストランで働いていることを伝えると、二人とも、日本食はブームだからねーと応えてきました。

 

ブーム????   

 

外国人からみた日本食は、数ある外国の料理の一つにすぎません。

昨日はイタリアンレストラン、今日は中華料理屋、先週はスペインレストランに行ったから、明日は日本食でも食べるか、といった具合でしょうか。

 

日本にいる時は日本食は健康的で、海外でも人気!みたいな感じでしたが、外国にある日本食レストランは、寿司がメインとなり、まず高いというのが、印象的でしょうか。

 

確かにマンガ、アニメは本当にすごい。日本に興味を持ってくれている外国の方はワンピースは大抵知っています。裏を返せばアニメに興味がなければ、ワンピースすら知らないということになります。(当たり前ですが。)

 

日本にいて、日本ってすごいんだなーって思って、外国行った時に鼻高々でいていも、

ニーハオ!とか、知らない中国語で話しかけられるのがオチですねw