まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

ドイツでの日本の立ち位置

大方予想できるかと思いますが、ドイツでの日本の立ち位置はそんなに高くありません。一般的には友好的になようにみえますが、(戦中協定を結んだり、双方敗戦国だったり)アジアの一小国との位置づけが一般的なようです。

 

ドイツ(ヨーロッパ)ではアジア=中国なのが一般的なようで、レストランでアジア料理と書いてあっても大抵は中国料理です。日本食レストランはもちろん人気で、大抵はSUSHIですね。ラーメンもそこそこ人気のようです。(ラーメン人気が出始めたばかりといった印象)

 

日本食レストランは大抵日本人経営ではないです。トルコ人だったりドイツ人だったり。日本人経営の日本食レストランはかなり珍しいのではないでしょうか。

 

話が日本食にずれましたが、町中を歩いていてもニーハオと話しかけられることがあります。これにはきちんとニーハオと返しましょうW

ギリシャ行った時もチャイナチャイナ!といって、もはや国名で呼ばれました。

お土産やのおばさんで、客引きのつもりで呼びかけたつもりでしょうが、こちらからすると、だからギリシャダメなんだよ、。。と思ってしまいました。。。。