ドイツから帰国して 2016/2/4

長年行きたかったドイツに行ってきて、ついこないだ帰ってきました。

今就活中。。。

 

それで、ドイツに行って全体的にどうだったかというと、

アジア人は全然歓迎されていないことが良くわかりました。

 

前の記事にも書いたかもしれませんが、向こうに行った際、向こうの人の認識としては日本人ではなく、アジア人。スーパーでは挨拶してくれるけど、デパートではみんな挨拶してくれませんでした。なぜか?

 

デパートはスーパーよりも外国人(アジア人)が多くやってきます。もちろんアジア人は客が店員に挨拶する習慣がないから店員さんが挨拶しても挨拶を返しません。

 

しかし、向こうの感覚としては人間関係に上下が日本ほど激しくいないので、無視されたという感覚になります。

 

したがいまして、アジア人に何度か挨拶を無視された店員はアジア人には挨拶しなくていいのかと認識するようになり、無言あるいは他の店員と話しながら接客されることになります。

 

ここで、言っておきたいことがあります。前述のとおり、欧米ではアジア圏ほど人間関係に上下がないので、客から店員に挨拶することも多いです。ですから、無視されたーバカにしやがって、と思うのではなく、こちらから大きな声で、guten tag!!! といってしましましょう!!!!