まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

他人のことに口出ししてくる人たち

私は好きで、旅行とか、無駄に留学とかよくしてますが、”それって何に役に立つの?”とか”意味あるの?”的なことを聞かれたりします。”自分探しの旅?笑”とか。

別に自分とか海外に行って見つかるわけないし、何か、仕事に役立つとは特に思いません。ただ視野は広がるのかなと。

日本の自殺者数が多いのは、もう”不倫は文化”みたいに自殺は日本の文化ですよね。毎年3万人ほどの自殺者が日本にはいます。他国から見たらこれは異常です。私が思うに視野が極端に狭くなった行く末が”自殺”なのではないかと思っています。

よく言われるのが

 

”他人に迷惑をかけちゃいけない”

 

これ本当にやめたほうがいい言葉ですよね。他人に迷惑かけないでどうやって生きていけるのかと。あと、自分を犠牲にして他人を助ける意味ってあるのでしょうか。法律は正当防衛を認めているのに。

他人はあなたが思っているほどあなたのことを気にしていません。気にかけている人もいるかもしれませんが、それは逆に気にかける必要がないもの。親はあなたより先に死んでしまう可能性が高いのに、親に心配をかけないように生きていても意味がありません。

 

タイトルと矛盾していることが書かれていますが、”それって意味あるの?”って聞いてくるのは、”意味なくね?こいつバカじゃね?”という思考が多少なりともあり、別にあなたのことを本当に心配して聞いてくる質問ではありません。また、他人は自分より幸せそうな人を見ると、無意識のうちに、”私の方が幸せ。私は正しい”と思っているものです。ですので、そういった自分より幸せそうな人を見ると、否定せざる得ません。

他人の意見に耳を傾けることは大切ですが、その意見を取り入れるかは自分の頭で考え判断することが大切なのではないでしょうか。

日本であまり海外経験がないと、日本の考えに振り回され、視野が狭くなり、最終的には自殺といった結末が待っている可能性が高くなるような気がしてならないのです。