まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

自分の保身に必死な人たち

私はすでにサラリーマンをやめ、アルバイト。来月からはフリーになります。

そもそも学生の時点で会社員は絶対に向いていないと思いましたので、比較的融通が利きそうなエンジニアになろうと考えていました。文系でしたが。

まあ、アルバイトではありますが、一応組織に所属しておりますので、組織のあれこれを垣間見ます。ていうか、今の会社小さい会社にも関わらず自己保身に走る人多すぎ!それが衝撃的でした。

他でやっていく自信がないのかな?なんか小さなことでも責任逃れしようとするし、何かあった際も、まず自分に非が無いことを主張し始めます。

私はこうは絶対になりたく無いと思いました。一応僅かながら仕事はいただける状態にありますので、ならないためにできるだけ社外の人と関わった方がいいと思います。