まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

女一人旅はインドよりもエジプトの方がはるかに危険

はい、今私はエジプトの首都・カイロにきています。

それで、感じたことはエジプトはインドよりも危険ということ。

インドは一般的に女性一人だとなぜか危ないという都市伝説的なものがあると思いますが、実際にインドに女子一人で2回行ったことがある私は、ほぼ全くと行っていいほど危険を感じたことがないです。本当に。もちろん夜は出歩かない、バスも夜は乗らない。タクシーもなるべく乗らないなど、結構気をつけてはいましたが、本当にさほど危険を感じませんでした。

一方、エジプトでは、複数回危険を感じました。エジプトはイスラム圏です。ですので、女性は大抵ヒシャブをつけています。イスラムではヒシャブをつけていない女性は男性を誘惑していると見なされます。エジプトはくそ暑いですが、それでも女性は長袖長ズボン・スカート、ヒシャブをつけます。ですので、ヒシャブをつけていない女性は非常に目立ちます。

以下に実体験を記します。私が駅で迷ってて、現地の人が親切なふりして声をかけていますが、私はそういった人に胸をさわられました。

また、乗合バスで助手席に乗って、気づいたら他の人が皆降りていて、バスの運転手と二人きりになった時に足を触られたりしました。

予防としてはヒシャブをつけたり長期にエジプト人接触できるような環境にいないことですかね。本当に隙あらばセクハラをしてきます。女性は十分にご注意ください。