Is it really small money?

はい、最初に一応断りを入れておくと、表題の正しい英語はIs it really litte money?です。

それで何が言いたいかっていうと、後進国で旅行すると、お金に超ルーズ。1ポンドぐらいだからいいや、とならずにちゃんと請求しましょう。

エジプトの空港で49ポンドのサンドイッチを買ったときのこと。普段は10ポンドとか。なんと、お釣りが返ってこなかったのです。It's small money!って。

またエジプトでサービス料が取られる、高めのレストランでも0.5ポンド(約3円)のお釣りが返ってこない。It's small money!って

エジプトだけでなく、ネパールでも空港で両替してもらったとき、ちゃんと領収書をもらおうとしたら、It's small money!って。

確かに安めのカフェに入ったとき、小銭がなかった時に、2ポンドあたり払わなかったことがありますが、本当に適当すぎる。そんなんだから、経済的に発展しないのでは?とか思ってしまいますが、まあその国にきておいて、自国の常識を押し付けたくはありませんが、足りないもんは、足りないので私は構わず請求してしまいます。