まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

ドイツ

私は今ドイツにいます。

ドイツ語がほぼ出来ない状態で英語は日常会話ですと問題ない程度です。

ドイツは英語ができる国と聴いていたものですから、そんなに住むのには困らないかと思っていました。

が、だいぶ困りました。

 

まずビザ!

外国人局なのに、英語通じない!

もちろんビザの取得は日本でできますが、ドイツでできると聴いていたものですから、英語のできるドイツだったら、現地でいいかなと思い、ドイツで取得するつもりで何も準備をせずに来てしまいました。

 

だが、ケルンの外国人局では英語が通じない!(トロイドルフというところでは英語で対応できました。)

また、ドイツは連邦制なので、地域によって様々なシステムが異なったりする。あそこではできたのにここではできないということは当たり前なので、事前に自分が住む地域に関して調べることをお勧めする。