まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

村上春樹がノーベル文学賞?

最初に言っておきますが、私は村上春樹が好きではありません。前提として、ドイツ2行った時も、村上春樹の広告は見たし、知り合いのイタリア人に村上春樹とか知ってるよ!とか言われたりして、外国でも知名度が高い&ある程度評価されていることは存じております。

まあ、かなり個人的な意見にはなりますが、とにかく筋書きが好きではないんだとお思います。ベタなラブストーリー展開。宗教(閉鎖されたコミュニティー)。なんか別作品を読んだはずなのに話が似ている。

もしかしたら村上春樹のファンで彼の言葉遊びが好きって言う人もいるのかもしれませんが、それは個人的にあまり興味がないので、よく分かりません。

村上春樹が好きな?グレイトギャッツビーも、言葉表現が気に入っているようで、日本人だから?一応原文読んでもあまりしっくりきませんでした。

そして、某知り合いのイタリア人に”日本の小説は登場人物が自殺するよね!”と言われました。確かに太宰とかも登場人物自殺させてますよねー。ってやっぱ自殺は日本の文化ですね!

まあ、村上春樹ノーベル文学賞を受賞したら、”日本は自殺の文化です!”って世界中にさらに広めることができて、世界中から批難を多少浴びたりなんかして、政府が本格的に自殺防止に取り組み始め、最終的には自殺抑止につながったってことになれば、全然歓迎ですけどね。まあ、あり得ない話ではないですね。