まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

自分の生き方を誰かに納得してもらう必要がないこと

まあ、タイトル通りですが、私も若い時は、親の言う通り、と言うか、親にいちいち相談とかして、親が言うなら、まあそちらに行くかみたいなことは多かったです。

でもそもそも親に相談してたのが間違いだったなと思います。

私は比較的自分で自分の道を選んできたつもりでしたが、やはりそれでも迷うことはあった。親のせいにはできないはずですが、やはり親に相談し、その親に相談する自体が間違いだったとも思う。

 

すみません、前提が長かったのですが、親と違う考え方を持つ方って多いと思いますが、それだけでも子供の時は悩んでしまいますよね。特に親が子供を支配する毒親だったりしても、子供の時は自分の親が毒親であることですら気づかなかったりします。

これは本当に大変なことです。自分の家以外にも様々な居場所がある人は親にそこまで毒されずにすみますが、まあ、子供時なんて、親が全てみたいなものですから、中々自分の親が毒親であることに気づくことすら難しいですよね。

まあ、毒親ではないにしろ、自分の考え方が親と違う場合、大半の人は親に納得してもらおうするのではないでしょうか。ただ本当に親に納得してもらう必要があるのでしょうか。実はありません。もちろん、ちょっと説明して、納得してもらうぐらいでしたら、簡単だと思いますが、自分が信じている道に、親が納得できないので、納得してもらうために自分の膨大な時間を費やすのは無駄です。それぐらいでしたら、結果を出してから納得してもらった方が早いです。

親だけでなく、友達や先輩、職場の上司なども同様です。退職する際に世話になった上司にやめる決断をして、納得できないとか言われても、ここは心を鬼にして突っ張るしかないと思います。もう辞める決断している以上、あなたと上司は別のベクトルにいます。

逆に友達なんか簡単です。仲のいい友だちがいて、反対されても、本来あなたにとって何も影響を受けないはずです。