まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

モロッコはノマド天国

はい、今私はモロッコのアガディールという場所にいます。

それで、モロッコは他の国には例を見ないほど、ノマド民にとって天国です。

なぜなら、

 

1、カフェが腐る程ある。

2、スペインが隣だから?カフェがそこそこおしゃれである。

3、wifi・電源を繋げられることが多い。

4、長居しても白い目で見られない。

5、物価も安い 

 

からです。

多分他の国と比較しても、これほどノマド民に恵まれている環境はないのではないでしょうか。地元の人にちゃんとカフェ文化が浸透していて、イスラム圏なので酒場はなく、カフェが人々の交流場所となっているようです。

なので、休みの日はめちゃくちゃ賑わいます。いいおっさんたちがカードゲームしています。基本的に女性はいません。だから、安めのカフェとかだと女一人でいると絡まれます。そして、フランス語で話しかけられるから何言っているか、分からん!適当にかわします。。。