まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

深セン行ってきた。

はい、HSBCに口座を作りに香港まで行って断られた、まるこめです。

んで、ついでに深セン行ってきたのですが、噂通り、”スマートシティ”でした。

広告はQRコードが大抵あって、電車の改札もスマホをかざせる箇所が存在し、切符売り場でもスマホから買えるようになっていた。

まあ、この程度だったら日本もできるじゃんって感じなのですが、私が深セン行って一番驚いたことは、乗り物がEV車であること!

中国といえば自転車!バイク!というわけなのですが、バイクがやたら静かなのですね!それでよく見たらマフラー(排気口)がないのです!そうなのです、バイクがEV車なのです!びっくり!

まあ、日本でも自転車はだいぶ電動タイプが普及しているようですが、主にママさんたちに人気ですよね!

それで自転車、バイクだけではなく実は公共バスもEV車なようでして、排気が出ないことはもちろん、かなり静かなんですよね。

まあ、車の場合、静かすぎるのも危なかったりするのですが、やはり排気が出ないのは大気汚染・地球温暖化対策になりますので、中国も先進国としての立ち位置を意識して公共バスをEV化しているのではないかと感じました。