まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

アドセンスへの申し込みははてなでやるべきだった

はい、グーグルアドセンスに申し込んで一週間、未だに何も連絡が来ません。

恐らくクオリティが低すぎるのかと。。。

#だって、独自ドメインじゃなきゃダメとかで何度もブログ書き直しているんだもの。。

んでアドセンスに申請したブログはwordpressでやったものでして、アクセスもかなり低めです。

それであまりSNSで拡散とかもやってないんですよね。

#だって、サブドメインのブログで拡散やってしまったから、あまりやるとフォロワーにうざがられそうだし。。

すみません、だってが過ぎましたね。。まあ要するに集客に怠けているってことですね。

アドセンスの評価の一つにあまりにも閲覧数が少ないと、申請が拒否される事案があるようです。なのでアドセンス申請時のブログの閲覧数は超重要。

それではてなの有料会員であればその大変な集客をそこまでやる必要がないです。有料会員であれば優先的に閲覧者の流入が起こるようです。集客って本当にめんどくさいです。wordpressだと自分で必死に集客やんないとまじで誰も来ないです。

はてなやってるほとんどの人は無料会員だとは思いますが、まずは1年間だけ有料会員になってアドセンスに申し込むべきです。まじで損してると思います。

もちろんブログで収益を得るにはそれなりに労力が必要ではありますが、ブログが有益であればそれで収益が得られますし、もしかしたらブログ飯も夢ではないかも!?

はてなで有料化すればアクセス解析画面が見れ、閲覧者がGoogleなどの検索エンジンのどこから来たのか、どの記事を見ているのかなどが見れます。

wordpressも無料のプラグインでアクセス解析をみることができますが、どっちにしろ、レンタルサーバーを借りるのにお金かかるので、はてなの有料版を使うのも金銭的にはあまり変わりません。

運用上、wordpressの方が都合がいい人が多いとは思いますが、まずははてなである程度肩慣らししてからの方が良さそうです。