まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

公共の場で勉強している人を注意することについて

はい、どうもこんにちは。マルコメです。

それで表題の”公共の場で勉強している人を注意することについて”ですが、私が中学校の時、友達と二人でほぼ誰もいないフードコートで勉強していたんですね。そしたら、掃除のおばさんがここで勉強しないで!と言って私たちが立ち去るまで見張ってました。こんなに空いているのに。。

確かに勉強する場所ではないとは思いますが、かなり空いてたので、流石に問題なかったのではないかと思います。もちろん飲み物は買ってました。

それで私の地元(千葉市)の図書館で勉強しないでくださいって書いてあるんですよね。確かに勉強している人が本の閲覧者の妨げになったらダメかもしれませんが、流石に公共の図書館で勉強するのはいいのでは?と思いましたね。

家で勉強できる人はいいと思うのですが、単純に家で集中できない人や、家で勉強できる環境が整っていない人とか結構いると思うので、図書館の存在意義に疑問を持ったものです。

まあでもこれは私が中学生の時の話なんで、今は違うかもしれませんが。。。