まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

はてなかwordpressかの永遠のテーマに関して

はてなかwordpressどちらがいいのか、これはブロガー永遠のテーマだと思います。

どちらも経験したことのある私が、どちらがいいか述べていきたいと思います。

 

結論:wordpress

個人的な意見は、wordpressがいいと思っています。

wordpressは、初心者だとハードルが高い様なイメージですが、そんなことも内容な気がします。

こんなことはてなで書いて大丈夫かなー、と思いつつ書いてます。

 

はてなProはそれなりにめんどい

はてなProの方が初心者にハードルが低い様なイメージがありますが、はてなProも設定がそれなりにめんどくさいです。

確かにwordpressはサーバー、ドメイン、テンプレートなどを自分で用意する必要があります。

これは確かに中々骨の折れる作業とはなります。

しかしそれほどでもないのですが、はてなProもそこまで簡単じゃないです。

金払って終わりじゃないんです。

ドメインは自分で取得する必要があります。

ここで挫折する人が多いんじゃないかな。

 

wordpressは自分でtwitterなどで集客

wordpress最大のデメリットは、自分で集客しなければいけないこと

何もしなければ、本当に誰もきません。

はてなProだとなんか無料版より優遇されるっぽいので、特に自分で集客しなくても読者がつきます。

はてブもありますしね。

 

wordpressの最初は超しんどい

先ほど書いた様に、wordpressだけだと、本当に読者が来ません。

これは想像以上です。

読者がつくと、ブログを書くモチベーションに繋がるので、さらに書こうという、意欲が湧いてきます。

しかし逆に読者がいないと、ブログを書くモチベーションが確実に下がります。

これは結構大きくて、ここでも挫折する人が多いと思います。

 

はてなはBANがある

下ネタやアフィリエイト広告に誘導した場合、予告なしで一発アウトになる様です。

ドメインははてなとは別なので、その際にwordpressに移行すればいいのですが、その作業もそれなりにめんどくさいです。

 

100%クリーンサイトの自信があるならはてなProはおすすめ

はてなで収益をあげている人も多いのでなんとも言えないのですが、これからブログで飯を食っていこうという方にはあまりはてなProはおすすめできません。

ただ前述した通り、はてなブログで収益をあげている人も多いので、100%クリーンサイトをこれからも続けられる自信のある人ははてなでいいと思います。

 

はてな→wordpress

ブロガーで多くいるのが、はてな→wordpressに移行するパターン。

私もそうだったのですが、はてなにはインポート機能があり、移行もそれほど難しくは無いようです。

またはてなで集客した後に、wordpressに移行するパターンもありでしょう。

 

はてなだとアドセンス審査が遅いかも?

確証はありませんが、はてなだとアドセンス審査が遅い様な気がします。

worpress+search consoleの登録で半日で審査結果がきます。

審査結果が遅い人はまず、search consoleに登録すべき。

 

結論:とにかく始めたいならはてな、本気ならwordpress

ブログを全くやったことのないのに、いきなりwordpressは正直きついと思います。

はてなは無料版もありますし、そこから書く練習をするのもありだと思います。

しかしいずれ収益化をしたいと考えている方は、やはりwordpressを使うことをおすすめします。

ただ言っておきたいことは、wordpressはマジで読者来ないです。