超個人的にオススメな言語

私も開発系エンジニアとして働き始めて早2年が経とうとしています。

その中で、これかたプログラミンを学ぶにはどの言語がいいのか、超個人的な主観として、書いていこうと思います。

 

1、JAVA

これさえできれば食うに困らないというか、サーバーサイドから、ネイティブアプリまで、幅広く対応することができます。angullr(js系のフレームワーク)は、Typescriptで書かれていますが、javaが分かっている人であれば比較的入りやすいようです。ですので、フロントエンドまでも網羅することができます。

 

2、python

これは言わずもがなでしょうか。人工知能でもpythonを元にして書かれていたりということは有名な話ではありますが、比較的初心者でも入りやすい言語となり、最近始める人も多いので、同じレベルのライバルは多いのかなという印象です。

 

最近javascriptが再注目されているという話を聞きますが、恐らくそれはnode.js系のフレームワーク (react, angular vue)が注目されているからという話であって、javascript自体が再注目されているわけではないということです。もちろんjavascriptが基にはなっていますが、フレームワークはそれぞれ独自の書き方があるので、javascriptが分かるようになったからといって、すんなりそれらのフレームワークに入れるかというと、やや難しいような気がします。

 

それで私はphpはおすすめしません。現状すでに多くのphpエンジニアがいます。基本的にサーバーサイドの言語となりますが、海外では日本ほど需要は内容です。そして、ネイティブアプリなどは構築できません。(もちろんやろうと思えばできるんでしょうが、、、)