まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学歴ってなに

今、少女誘拐事件で、犯人の卒業証書剥奪を巡り議論を呼んでいる。 結論からして、卒業したのに後から剥奪されるのはやはりおかしいとしか言いようがない。学業に問題自体に問題があったならまだしも、学業には特に問題なかったみたいだから。 一方で、少女…

皇室典範

この前、国連で日本の皇室典範について、日本国民は興味ないと答えたそうですが、本当にそうなのでしょうか。 私はオリンピックの方が興味ありません。税金をたくさん使うし。 日本はかつては経済大国といわれ、位置づけ的には先進国なはずです。でも、道徳…

世界不平等宣言

私たちは元来より、人間は生まれながら平等ということを叩き込まれてきたかと思います。それでだいたいのひとは同意できるかというと、NOではないかと思います。 というのも、親も選べませんし、貧乏なシングルマザーの下に生まれる可能性もあるし、ビルゲイ…

キャリアアドバイザーって

私は今無職かつ就職活動中なので、CA(キャリアアドバイザー)に会う機会があります。そこで思ったことがあります。 こいつらなんも分かってないじゃん。 前職はネットワーク系機器のサポート業務で、コールセンターとエンジニアの丁度真ん中という、いわい…

ドイツの教育制度と経済の因果関係

EU経済全体が危ないと言われている中で、ドイツの一人勝ちといわれています。 なんでだろうと疑問に持ったのが今回ドイツへ渡航した要因の一つと言えます。 私なりに出した答えは教育制度が主な要因ではないかということです。 ドイツでは10歳くらいで学校…

ドイツの結婚、離婚事情

ヨーロッパではカップルになっても結婚しないカップルも多いと日本でもよく聞くかと思いますが、実際にドイツに行って本当にそうだったのか述べたいと思います。 答えはNOです。 実際私はそんなにドイツ人カップルにあったわけではなく、たまたまあった人が…

語学留学後 その後

私は今、22歳の新卒に交じって就活をしています。御年26歳。。。 新卒では下請けのITのヘルプデスク業務を行っていました。 自分としてはweb系のエンジニアになるつもりが、インフラ系、しかもヘルプデスクという、もう全然違う方向にいっているわけです…