まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

2016-01-01から1年間の記事一覧

ワーホリ、世界1周は無駄なのか。

よくワーホリは就職に役立たないとか言いますよね。それは本当にそうだと思いますよ。就職にそんなに役立たないと思います。ただ、"ワーホリは就職に役立たない"ってすごく視野の狭い人の言葉だなと思いますね。 もちろん、人間だから働かずにしては生きてい…

いじめと戦争は無くならないのか

昨今、日本ではいじめが社会問題になっていますよね。また少し外国に目をやると内紛が絶えない地域は意外と多いものです。 またこれらは別に昨今になって始まったわけではなく、どちらも人類の歴史とともに歩んできたと言ってもいいんじゃないでしょうか。 …

シースリー 通ってみた感想

シースリー(c3)っていわれても、何のことだか分からない方も多いかと思います。 まあ、脱毛屋です。競合は、TBCとかミュゼですかね。 なぜ私がシースリーを選んだかというと、前払いで全身脱毛できるという謳い文句に誘われたからです。それで、何回か通…

ミニマルリスト デメリット

タイトル通り、ミニマルリストのデメリットをここで述べたいと思います。 ミニマルリスト、今流行ってますよね。簡単に言うと、断捨離ですかね。最低限(ミニマル)のもので生活する人のことですが、これって本当にいいことづくしなんでしょうか。 最近テレビ…

学歴ってなに

今、少女誘拐事件で、犯人の卒業証書剥奪を巡り議論を呼んでいる。 結論からして、卒業したのに後から剥奪されるのはやはりおかしいとしか言いようがない。学業に問題自体に問題があったならまだしも、学業には特に問題なかったみたいだから。 一方で、少女…

皇室典範

この前、国連で日本の皇室典範について、日本国民は興味ないと答えたそうですが、本当にそうなのでしょうか。 私はオリンピックの方が興味ありません。税金をたくさん使うし。 日本はかつては経済大国といわれ、位置づけ的には先進国なはずです。でも、道徳…

世界不平等宣言

私たちは元来より、人間は生まれながら平等ということを叩き込まれてきたかと思います。それでだいたいのひとは同意できるかというと、NOではないかと思います。 というのも、親も選べませんし、貧乏なシングルマザーの下に生まれる可能性もあるし、ビルゲイ…

キャリアアドバイザーって

私は今無職かつ就職活動中なので、CA(キャリアアドバイザー)に会う機会があります。そこで思ったことがあります。 こいつらなんも分かってないじゃん。 前職はネットワーク系機器のサポート業務で、コールセンターとエンジニアの丁度真ん中という、いわい…

ドイツの教育制度と経済の因果関係

EU経済全体が危ないと言われている中で、ドイツの一人勝ちといわれています。 なんでだろうと疑問に持ったのが今回ドイツへ渡航した要因の一つと言えます。 私なりに出した答えは教育制度が主な要因ではないかということです。 ドイツでは10歳くらいで学校…

ドイツの結婚、離婚事情

ヨーロッパではカップルになっても結婚しないカップルも多いと日本でもよく聞くかと思いますが、実際にドイツに行って本当にそうだったのか述べたいと思います。 答えはNOです。 実際私はそんなにドイツ人カップルにあったわけではなく、たまたまあった人が…

語学留学後 その後

私は今、22歳の新卒に交じって就活をしています。御年26歳。。。 新卒では下請けのITのヘルプデスク業務を行っていました。 自分としてはweb系のエンジニアになるつもりが、インフラ系、しかもヘルプデスクという、もう全然違う方向にいっているわけです…

週刊文春こそメディアの役割を果たしている。

ここ最近の週刊文春の活躍っぷりには驚かされますが、なぜここまで情報を持っているのかという疑問が生まれるかと思いますが、原因の一つに記者クラブに加盟していないというのがあげられるかと思います。 他のメディアはたいてい、記者クラブに加盟している…

安倍政権

1月にドイツから帰ってきて、安倍政権の政策等を見た時に、なんかナチスに似てるな~と率直に思いました。 私はナチスドイツに関して、総合の時間に調査したのですが、あの政権は国民の支持があった上で成り立っていたわけで、決してヒットラーが急に沸いて…

仕事 好きvs安定

表題のとおり、仕事を選択するうえで、好きなことを仕事にするか、安定的な仕事をとるかというのは永遠のテーマのような気がします。 好きなことを仕事にするといっても、好きなことがビジネスとして成立するかどうかというのは分かりません。 今、第二新卒…

ドイツから帰国して 2016/2/4

長年行きたかったドイツに行ってきて、ついこないだ帰ってきました。 今就活中。。。 それで、ドイツに行って全体的にどうだったかというと、 アジア人は全然歓迎されていないことが良くわかりました。 前の記事にも書いたかもしれませんが、向こうに行った…

京葉線マスター★

京葉線って、何かと厄介者扱いされていますけども、 京葉線を正しく理解していれば、きっとあなたも京葉線を好きになる! ここでは京葉線裏ルートを紹介します。 1、JR京葉線東京駅は、JR有楽町駅と理解する。 京葉線沿いに住んでいると人に言うと、必ず言…