まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

アドセンス審査に通らない?どの記事で落ちているか、分からない方

アドセンス審査に通らないですか?

どの記事で落ちているか、知りたいですか?

知る方法はあります。

Slimstatをインストールする

Wordpressを使っている人限定にはなりますが、Slimstatというプラグインをインストールすれば、サイト訪問者のIPアドレス・ブラウザ・デバイス等の情報を知ることができます。

 

上記はSlimstatの訪問者ログになります。

グーグルから不承認メールをもらった時間から、訪問時間を推測することができますが、何よりグーグルからはデバイスもブラウザ情報も公開されていないようですから(あるいは認識できない機器を使用している)、すぐにグーグルがどのページで止まっているか、気づくことができます。

 

見落としているページに不十分なコンテンツがある

グーグルは、人ではなく機械でページを認識している為、私たちが見ていないページを見ている可能性があります。

なので、確認する際に私たちが見ていないページで、不十分なコンテンツとして認識されている可能性があります。

トップページにある文字が800文字だったりすると、落とされている可能性があります。

 

ポイントは機械が見ている

人によっては、審査は人が審査していると思っている人がいるようですが、SEOや検索結果の順位は機械によって決められます。

このことを考えれば、今回の審査も機械で行われていると考えるのが自然だと思います。

 

機械はコンテンツの質を見ていない

ヘルプフォーラムなどでは、人に役に立つとかを重視しているようですが、機械が見ている以上、コンテンツの質を測ることはできません。(少なくとも今の技術では)

なので、コンテンツをより良くする為に、記事をリライトするのは得策ではありません。

コンテンツの質は人の感情なしに語ることはできませんし、人によって判断基準が異なってきます。(そのコンテンツに興味がなければゴミ)

アドセンスの審査を通るにはその辺は理解する必要があると思います。

 

あなたのサイトは質が低いわけでも、不十分なコンテンツではありません。

この記事で言いたかったことはこれです。

あなたのサイトは質が低いわけでも、不十分なコンテンツではありません。

なのでユーザーに質の高いコンテンツを提供することを辞めないでください。