まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

2017-01-01から1年間の記事一覧

freshness burger コーヒー

元々別にコーヒー好きというわけではないのですが、喫茶店が好きで、行く機会も多いので、これを機にコーヒーの批評を完全に独断で行いたいと思います。 まず、私が喫茶店で最重要視するのはwifiの利用可否なのですが、意外と使えない所はまだまだ多いです。…

git のローカルmasterはいらない!

なんと、斬新なことにgitのmasterはいらないようです!!!! なんとまあ、斬新なことで! でも確かに、ローカルでマスターっつてもよく分かんないし。 混乱の元なんで、消しちゃいましょ!!!! git branch -D masterで削除。さよなら。 qiita.com

やっぱりjavascriptらしい

結局初心者が始める言語としてはjavascriptが一番らしい。 うーん、自分としては微妙かなあ。。。 まあ、私は逆にjavascriptしか分かんないですけどねw

reactでpug

私、vueでもキャッチアップすんのに大変なのに、巷ではreactreactって。。。。 んで今日も知り合った人にreactやべえみたいな感じで、んで、コードも見せてもらったので、一応備忘録的な感じで、一応ここに記載しておく んで、タイトル通り、reatでpugがかけ…

超個人的にオススメな言語

私も開発系エンジニアとして働き始めて早2年が経とうとしています。 その中で、これかたプログラミンを学ぶにはどの言語がいいのか、超個人的な主観として、書いていこうと思います。 1、JAVA これさえできれば食うに困らないというか、サーバーサイドから…

fluxとはなんなのか

まあ、reactとか触ったことある人だったら、fluxとかは知ってんだろうけど、そもそもなんなのかよく分かっていませんでした。flux?redux何が違うのって感じ。 結局下記のような感じらしい flux redux vuex fluxはあくまで設計思想のことをいうそうで、それに…

Vue.js

私は一応フロントエンジニアと名乗っている者ですが、いまいちまだよく分かりません。 というのも、今までやってきたのはhtml, css, jqueryといった、どちらかというと、古いスタンダードのものをやってきました。 しかし派遣エンジニアで、今回はなんとvue.…

村上春樹がノーベル文学賞?

最初に言っておきますが、私は村上春樹が好きではありません。前提として、ドイツ2行った時も、村上春樹の広告は見たし、知り合いのイタリア人に村上春樹とか知ってるよ!とか言われたりして、外国でも知名度が高い&ある程度評価されていることは存じてお…

他人のことに口出ししてくる人たち

私は好きで、旅行とか、無駄に留学とかよくしてますが、”それって何に役に立つの?”とか”意味あるの?”的なことを聞かれたりします。”自分探しの旅?笑”とか。 別に自分とか海外に行って見つかるわけないし、何か、仕事に役立つとは特に思いません。ただ視野…

再起動

私は一応エンジニアという肩書きですが、技術習得の際に環境等でこけることが多々あります。肝心の勉強は全くできず、環境構築でつまづいて一日が終わってしまうなんでことがあります。 で、もうどうしようもなく、やはりこれはもう諦めるしかないのかと思っ…

友達がいない

タイトル通り、私は友達がいません。というかいりません。 世間一般的にいうと、友達がいない人=社会性のない人などと、マイナスに受け取られがちですが、友達のいないということがどれだけ快適か。 というか、友達はそもそも何かということから始めてしま…

JavaScript のオブジェクトは参照渡しで代入される

参考 http://monopocket.jp/blog/javascript/2130/ 数値や文字列は代入時に値渡されるため、代入先の値が変更されても代入元の値は変更されない。 var value1 = 1; var value2 = value1; // value2 を変更する value2 = 2; console.log(value1); // 出力: 1…

インクリメント

var x = 0; ++x; console.log(x); // これは1 var x; // 変数宣言したのみ ++x; // 変数『x』の中身が数値じゃないので1が足せない console.log(x);

パラメータ、引き数

パラメータ、引き数とかわかんねよって思って勉強中 wp-p.info function addition(x){ var y; y = x + 1; console.log(y); } //xに10を代入 addition(10); //11 んー、正しい解釈じゃない気がするけど、xは代入値と考えたら納得がいっただきがしました。

クリックイベント 取得

www.hp-stylelink.com イベントタイプの取得 1 var eventType = event.type; クリック位置の取得 1 2 3 4 5 /*x座標の取得*/ var eventX = event.x; /*y座標の取得*/ var eventY = event.y; DOM要素の取得 1 var eventDOM = event.target; 子要素/親要素の取…

var の認識

初心者だとvarってラベルとか箱とかの認識だと思うけど、プロの人的には、取得したいものを受け取る時に使うって認識(もある)みたい。 www.hp-stylelink.com イベントタイプの取得 1 var eventType = event.type; クリック位置の取得 1 2 3 4 5 /*x座標の取…

jQueryでクリックされた要素が何番目か取得する

qiita.com <ul> <li class="some-item">hoge</li> <li class="some-item">foo</li> <li class="some-item">bar</li> </ul> $('li.some-item').on('click', function(){ var index = $('li.some-item').index(this); console.log(index + 'th item clicked!'); });

js .splice()

var removed = myFish.splice([i], 削除する数, '挿入する文字列'); 凡庸性の高い.splice()。復習 developer.mozilla.org [2]に要素を一つ追加する var myFish = ['angel', 'clown', 'mandarin', 'drum','sturgeon']; var removed = myFish.splice(2, 0, 'dr…

js split関数の使い方

分割したい文字列.split(["区切り文字"[, 分割する最大数]]) 区切り文字」には、文字列、正規表現を指定することができます。「区切り文字」を省略した場合には、「分割したい文字列」がそのまま配列として返されます。 「分割する最大数」を指定した場合に…

js split関数の使い方

分割したい文字列.split(["区切り文字"[, 分割する最大数]]) 区切り文字」には、文字列、正規表現を指定することができます。「区切り文字」を省略した場合には、「分割したい文字列」がそのまま配列として返されます。 「分割する最大数」を指定した場合に…

結婚したい女性へ

もしあなたが結婚したいのであれば、絶対に外国人を視野に入れた方がいい。 なぜなら、日本人の女はモテるから。 これは、国際社会では常識な話で、 天国(幸福・理想)はアメリカの給料を貰い中国人のコックを雇いイギリスの家に住み日本人の妻を持つこと と…

どうしてあなたは結婚できないのか

世の中には男も女も心の底では結婚したいと思っているのに、口では結婚願望ないとか取り繕っている人も多いのではないかと思う。 ではなぜあなたは結婚できないのか。 それは単純に出会う頭数が少ないだけ。だと思う。 職場は女ばっかりだとか、男ばっかりと…

世の中は正しいことで回っているわけではない

まあ、タイトル通りでだいたいの人は気づいている事実。 素早くスネ夫になる人も結構多いし、やはり一番賢い生き方かもしれない。 なぜなら、凡人の子供で生まれた以上、99%奴隷の生活が待っている。 奴隷の中でも1%の金持ちにより近づくことができれば…

やってしまった

ついにこの日が! なんと、ロシア行くのにビザが必要なのにとっていなかった! やってしまった お盆の期間だから航空券も高めで6万がパーw あーほんと恥ずかしい。 外国行く際はビザが必要かどうかの基本的なことを確認しましょうw

金沢・白川郷

金沢に行ってきました。 洗脳されやすいせいか、北陸新幹線開通時の代々的なプロモーションにより前々から行きたいと思っておりました。 それで実際に行った感想は、金沢は意外に都会だなと思いました。駅も大きくて驚きましたが、やはりバスの始発が8時台…

金沢・白川郷

金沢に行ってきました。 洗脳されやすいせいか、北陸新幹線開通時の代々的なプロモーションにより前々から行きたいと思っておりました。 それで実際に行った感想は、金沢は意外に都会だなと思いました。駅も大きくて驚きましたが、やはりバスの始発が8時台…

流されず生きるとは、

ズバリ自分の頭で考えるということだが、本当に自分の頭で考えている人はどれだけいるだろうか。メディアで洗脳されて、影響されている人が実際はほとんどだと思う。 メディアは時間単に情報操作をしてくる。イラク戦争の際は、メデイアがワンポイント射撃と…

結局

今の会社は辞めることになると思う。 と言っても私エンジニアで、いわゆるSESの会社に所属しており、実質派遣みたいな身分です。なので、所属の会社と実際働いてる会社はほぼ関係なく、自分の能力以上のお金を現場の会社が払い、所属の会社が3分の1くらい…

流されず生きるとは、

ズバリ自分の頭で考えるということだが、本当に自分の頭で考えている人はどれだけいるだろうか。メディアで洗脳されて、影響されている人が実際はほとんどだと思う。 メディアは時間単に情報操作をしてくる。イラク戦争の際は、メデイアがワンポイント射撃と…

私が意見を参考にしている人

私が最近よく意見を参考にしている人がいる。それは2ちゃんねる創設者の西村博之氏。彼は本当のことを包み隠さずいう。そして、めちゃくちゃ頭がいい。100%理性。彼には会ったことがないが、今までの人生の中でここまで理性的な人は見たことがない。 な…