まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

ドイツ語習得に関して

ドイツ語の習得ってどれくらいかかるのだろうか。

私はドイツに来る前、それを知りませんでした。

ですのでここに記載します。

 

もちろん、人によって習熟期間は異なるかとは思いますが、色んな人の話を聞いてみると、全くドイツ語の出来ない日本人が現地に来てからおおよそ1年という感じです。

 

これは就職あるいは大学入学資格レベルです。

私はこれを知りませんでした。ドイツ語は英語と似ていると聞いていたし、大学(正確に言うと短大ですが)で第2言語取ってたし、ラジをやyoutubeで多少勉強していたので、そこまで困らないだろうと思っていましたが、全然もう難しい。話にならない。

 

最初っから就職大学入学を狙っている方はまずタンデムをつくりながらモチベーションを保ちつつNHK教材等で勉強しておくことを強くお勧めします。