どうでもいい仕事を一生懸命にやることに関して
私は現在アルバイトのプログラマをやっているわけなんですが、この前までは一応会社員のエンジニアとして働いていたわけなんですが、会社はSESという、IT特化型派遣会社でした。
一般事務系派遣と違うのは、肩書きは一応正社員、会社員扱いになるのですが、実態は派遣と変わりません。確定申告とか、ローン組む時に若干有利?
それで、SESというのは、大抵エンジニアに担当営業が付くのですが、あれが本当にいらないと思う。面接日程調整、案件金額調整。特に小さなSES会社だと、自分の会社のエンジニアの面接に同席できない。(というか、二重(それ以上)って違法じゃないの!?)だから、面接日に面接する会社の最寄りの駅でエンジニアと会ってそのあとすぐに、上流の派遣会社に引き渡し。これっていらなくね!?
つか、日程調整ぐらい自分でできるし、むしろ間挟んで、伝言ゲーム状態で、なんか間違った情報が来ることもあった笑
で、経理というかお金周りも担当営業がやっているところはあると思うけど、これってむしろエンジニア自身が把握すべきところだと思う。自分の単価がどれくらいだとか、知らされていないとか、担当営業の計算ミスでもらえるべきところがもらえてないとか。。(これありました!)
2年ぐらいいたけど、SES会社に所属するメリットってないんですよね。待機の時にお金もらえるぐらい?
結局自分の運命を他人任せにしちゃダメだと思うんですよね。お金の計算とか本来なら自分でやるべきだし。