まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

最近思う失敗する人のパターン

まあ、私自身が何かに成功したり失敗したりということは特にないんですが、他人からどう見てもそりゃ失敗するだろうというパターンはあると思います。

つい最近、スルガ銀行がシェアハウス融資に失敗したニュースが記憶に新しいと思いますが、実際の被害者はサラリーマン投資家だと思います。

ただ新聞記事を読むと(日経)、86棟は入居者がいなかったということで、そりゃあ、失敗するだろうし、そんなことを知らずに自分のお金をよく投資できるなあ、と別の意味で感心しました。

私の医者だったおじと、その配偶者のおばはそれぞれ7000万、8000万というお金を先物取引でとかしてしまいました。

実際話聞いていると、騙し取られたようでしたが、実際のところ分かりません。ただよく分からないのにお金だけ出していたようです。

スルガ銀行とおじの話の共通する点は、よく分からないものに投資していたということです。営業マンの口車に乗せられて、自分は勉強することを怠り、いい部分だけ解釈して、損失することを考えないようにしていた。

やっぱり投資は自分で勉強して、自分で考えて行動しないで他人任せにしてはダメなんだなあ、と思います。