まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

IT業界のセクハラ問題に関して

今年は#MeTooと言う、日本でもアメリカでもセクハラ問題が取り沙汰されましたよね。

そんな中、男社会のIT業界で私がセクハラ問題に関して言及したいと思います。

私はインフラ系、web系のIT企業を合計で5年間ほど働いていました。しかしながらセクハラを一度も受けたことはありませんでした

単に私の運がよかっただけなのかもしれませんが、セクハラに関しては皆無でした。もはやそんなの過去の産物としか思えませんでした。なのでセクハラ問題が社会問題化した時にはマスコミなどの業界だとまだあるのか!と驚いたものです。

IT業界もマスコミ同様男社会で、プロジェクトでチームを組んだりするときは女一人であとは全員男とか言う時もありました。しかしながらセクハラされたことはありません。

ここからは予想になってしまうのですが、マスコミと言う業界は恐らく昔からのセクハラする文化が単に残っているからなのではないのでしょうか。

私がいたIT業界は業界自体も新しく、いわゆる”おじさん”みたいな人が少なかったような気がします。30代でもチーム最高齢と言うこともあったりしたので、そもそも”文化”みたいなものがなかったような気がします。自分たちで作るみたいな。

だから意外とIT業界は女性は働きやすいのかなと思います。女性に限らず、割と企業風土もフラットな感じでした。#もちろん会社によるんでしょうけど。

私のかつての上司は俺の頃は深夜3時まで働いたみたいなことを言っていて、そんなことを言っているからいつまでたっても企業は変われないのではないでしょうか。

マスコミ業界も年寄りが俺の頃は。。みたいなことを言って、本来変わるべき風土をそのままにしてきたのではないのでしょうか。

まあじきに年寄りは死んでいくので静かに彼らが死ぬのを待つしかないのでしょうか。。。