まるこめぶろぐ

29歳ニート女。超マイペースで生きていますw

日本人に生まれたということを改めて強く意識するべき

私はまだ日本にいるのですが、最近テレビを見ていないので正直一般的な流行り物とかわかりません。ひと昔前、”日本すげー、最高”と言った番組を見ていて、悪寒が走ったのを覚えています。

私は日本国が世界で一番だとか、最高だという認識はありません。欧米人から見たら、日本国は中国の傍にくっついている小国あるいは、国として認識されていない場合もあります。

ただ、やはり他国と比べたら先進国であり、ある程度人気もある国であることは事実です。ドイツのタンデムパートナー募集サイトでこんなものを見つけました

 Du sprichst beispielsweise Englisch, Französisch, Spanisch, Russisch, Niederländisch, Norwegisch, Türkisch, Italienisch, Chinesisch, Dänisch, Japanisch, Polnisch oder Schwedisch? Oder du willst einen Sprachpartner suchen, der eine dieser Sprachen spricht?

 たとえば、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、オランダ語ノルウェー語、トルコ語、イタリア語、中国語、デンマーク語、日本語、ポーランド語またはスウェーデン語を話しますか?または、これらの言語の1つを話す言語パートナーを検索したいですか?

 やはりこういったところで、日本語はだいたいありますので、そのこと自体には感謝しなければなりません。

私はドイツで語学学校に行っていたのですが、インドネシア人に私がタンデムパートナーがいることを話したら、”日本人はいーよね、インドネシア語学びたい人なんていない”というようなことを言われてしまいました。何も言い返せませんでした。もちろんドイツ人でもインドネシア語を学びたい人はいるでしょうが、日本語と比べたらごく少数だと思います。

ドイツ人が、日本に興味があるというか、知るきっかけはアニメ、漫画、ゲームが大多数だと思います。ただ、翻訳の際に漫画の題名が変わったりして、外国の人に日本のyoutubeでアニメ見てるよーとか言われても話題が微妙に噛み合わなかったりします。

GTO⇨Oniduka

鋼の錬金術士⇨忘れたが、主人公の名前(エド)だった気がする

クレヨンしんちゃん⇨しんちゃん

 

まあ、私子供の頃は見てましたが、”君の名は”とかも見ていないほどアニメ見ないので、そもそも噛み合わないのですが。。。。w